ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】フリーフォール軸ガメノデス【うちおとす】


うおお撃ち落とせ!!!!











ピューン…

















構築の経緯

どうも。ダーマルコルです。
今回は夢特性トルネロスを頂いたのでこちらを中心に据えたパーティを組んでみました。
いつも通りガメノデスも構築に入れざるを得ない状況なので、トルネロスガメノデスの2匹を無理矢理シナジーさせるための導線として、サン投げギミックとフリーフォール&撃ち落とすを採用。
そういえば前もトルネロスと組ませてましたね。緑のおっさんが実は好きなのかもしれない。

↓参考。こちらもサン投げギミック。
darmarkol.hatenadiary.jp


パーティ紹介


種族値が高いですね。平均すると600を越えております。


個体解説

画像についてはぽけっとふぁんくしょん!様よりお借りしております。


ガメノデス


積みアタッカー/撃ち落とす枠
皆大好きトリプル界隈の準レギュラー。今回はスナイパー型での運用となります。強気の岩技オンリー。
A+2撃ち落とすだけでは火力が全然足りず、等倍までならだいたい落とせるようにするため確定急所スナイパー型での採用。(なお、だいたい威嚇でからやぶ分は相殺される模様……)
上空にいる相手を的確に撃ち落とすスナイパーの鑑。
S帯はからやぶor追い風で準速スカーフ霊獣ランドロスを抜く調整。
正直一番汎用性あると思うので、特性に依らずからやぶ運用するならこの振り方オススメです。
トリプルwikiにも記載されてます。


化身トルネロス


サン投げ/フリーフォール役1
頂き物。メインでやりたいことは前述したので割愛。より耐性の多い同ボルトロスの差別化点として、アクロバットを採用。A+1道具なしアクロバットはわりと馬鹿にならない火力でした。
悪戯心もしくは追い風要員と誤認されるからか、わりと挑発が飛んできがち。
対戦開始時のボールエフェクトはちゃんと見ようね!


カイオーガ


天候操作/雷枠
フリーフォール中(=そらをとぶ状態)でも当たる技に天候依存系が多いため採用。ニョロトノではなくゲンシカイオーガなのは自身でも雷が撃てるのと、単純に天候書き換えを嫌ったため。トリプルフリーなので許して欲しい。
調整はフリーフォール→雷をやりたいがためだけに最速カイリュー-1調整(一応準速霊獣ランドロス+1でもある)
着地させたランドロスを冷凍ビームで的確に撃ち抜く活躍もしばしば。

余談として黒ゲンシオーガがかっこいいので初めて色乱数なるものに挑戦していた。かっこいいぞ。


カイリュー


S操作/フリーフォール役2
猫+ダクホに抗うべく精神力ラム追い風要員
ほぼクロバットみたいな運用になっている。
そもそも猫騙しが飛んでこないのでマルチスケイルでも良い気がするけれどドリュウズランドロスの岩雪崩に屈しないような保険の意をこめて精神力運用。申し訳程度の耐久振りが活きた場面が少ないので陽気ASでもいいかもしれない……。


ファイヤー


S操作/暴風枠
雨構築と相性が良いとの噂の炎タイプ。
雨下での暴風はもちろん、キリキザンのオーガ不意打ち読み交換しつつ熱風をブチ込むなど、カイオーガが引いたり落とされるタイミングでの熱風選択が有用に働く場面がそこそこあった。この辺はゲンシオーガならではの小技なので上手く意表をつけたと思う。
調整は他構築の流用なので、この構築に対して特別な意図はなく、ごく普通の命の玉CS振り。


霊獣ランドロス


威嚇枠
トリプルwiki記載のチョッキ型で、この構築に対しての意図はファイヤー同様特になし。
ガメノデスが撃ち落とした飛行・浮遊に地震を入れるという微シナジーを期待したけれど、飛行タイプはだいたい撃ち落とした段階で倒せているので、上記コンボはこの構築を使った全試合のうち一回だけサザンドラかました程度の活躍だった。
蜻蛉返りがたまに欲しくなった。


対戦動画

下記 36:17 辺りをご参照ください。
www.youtube.com


感想

トリプルフリー環境だけで見てもハリテヤマテラキオンヒードランなど持ち上げられないポケモンが意外と多く、ポケモンwikiのフリーフォールの項目と睨めっこしながら対戦するのがほとんどだった。
参考: フリーフォール - ポケモンWiki
時間ギリギリになりがちなのでメジャーどころぐらいは覚えておこうね……。



おわりに

今回、トルネロスを提供してくださった04RSさん(呼び方これで良いでしょうか)本当にありがとうございました。
twitter.com
今回のトルネロスを頂いた後に、夢特性コピペロスの乱数代行窓口を始めたそうなので、自分のように色々上空へ連れ去りたい方や、純粋に霊獣ボルトロスや霊獣ランドロスを調達したい方は是非活用してみてはいかがでしょうか。
twitter.com

夢特性化身フォルムはいずれもまだまだ開拓の余地がありそうなので、自分もまたいずれ依頼させていただくかもしれません。







では。