ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】シーキンセツのモブ寄せ集め

Q: タイトルどういうこと?

A: これを観てくれ
※期間限定公開終了 アニポケ新無印110話をなんらかの手立てで観てほしい。
youtu.be




こういうことです。




目次

構築の経緯

今週のポケモンガメノデスでてるやん!!!!
→ちょっと見せ場あったけど秒でやられたな……
→ん、秒でやられたポケモン達でPT組めそうじゃね?


→組んだ。


使用可能ポケモン考察

とりあえずこいつらでトリプルで出来そうなことを考えてみよう。
※ドット絵はひこちゃんず!様よりお借りしております。

・威嚇
・フェアリー枠
・鈍足アタッカー
怒りビビり叩き

・フェイント
・ファスガ
・いのちがけ

・一致岩雪崩
ガメノデス

・すいすいアタッカー
・天候メタ
・爆発メタ

・メガ枠
・トリルエース
・スカーフ吹雪

・メガ枠
・トリル始動役
・悪戯心(メガ後)

猫騙
・追い風
・みんな大好き 爆弾

・威嚇メタ
・追い風

・フェイント
・ワイガ
猫騙

なんか結構できそうな気がしません?


実際の構築


個体解説

画像についてはぽけっとふぁんくしょん!様よりお借りしております。

ガメノデス


実は初めてのHA型。結構強かった。

ジュペッタ


トリル始動役。ニンフィアガルドをなんとかする仕事も。

ユキノオー


メガ枠。初めて使ったけど雑に強いっすね……。

サワムラー


汎用性→カポエラー
トリル・耐久→ハリテヤマ
高速・捨て身アタッカー→コジョンド
上記と差別化図る手段が軽業しかなさそうだったため、わざわざ夢バルキーを用意しました……。

ウォーグル


ジュペッタのお見通しと合わせて最初のアクションが決定できるのが偉かった。

ダーテング


爆発しません。
初手中央出しでアロー以外に猫騙しをしてからアローに落としてもらう。爆弾読みなのか意図せずアローの選出誘導、行動誘導ができてた。セルフこの指。

霰と相性悪いのでタスキ枠はいません。
(確実なトリル起動のためにジュペッタでもいいかも)

基本選出

//
もしくは
//

中央ダーテングが爆発読みからか簡単にシバかれるので、
猫猫or猫ブレバor猫フリフォでジュペッタのトリルをどうにか通す→ダーテングがやられているので中央ユキノオー降臨、が基本パターンです。サワムラーにしろウォーグルにしろトリル下ではものすごく遅くなります。

戦績(5/14〜5/20)

10勝10敗
真っ当なパーティには負けたけど変なパーティには勝てたのでヨシ!負け越さなくてよかった……。
砂パと雨パが大変キツかったです。

参考BV

REXG-WWWW-WW65-UN4A

おわりに

構築のアイデアはどこに転がっているかわからないものですね……。

サワムラーにしか使わないであろう夢バルキーの孵化余りが必要な方はお声かけください。

では。