ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】ガメノデスに誓って……

爆発ニューラには勝てなかったよ……

構築の経緯

スナイパーガメノデスと硬い爪ガメノデスはやった。
なら悪い手癖も使わないとだけどいい発想がない……

と、悩んでたら丁度良いタイミングでなんか同じ特性のヤバいニューラ構築が出てきたね。参考にしよう!
youtu.be


そもそもどこでこの発想を培ったんだろう……

ワシやないかい!!!!!!

↓全ての原因らしい
darmarkol.hatenadiary.jp

どうしてこんなことに……。

とりあえず悪い手癖は弱保起動と合わせるのが良さそうだと感じたので、そちらのギミックを拝借。
後述するやりたいことを固めたらジュカインゲッコウガが入ったため、どうせなら三色誓いにしようとメガ枠をリザードンに。残りはサポーターで埋めることにしてパーティを組んだ。





パーティ紹介


普通の誓いパだね。うん。





やりたいこと

  1. ジュカインガメノデスにグロパン
  2. ガメノデス弱保起動
  3. 悪い手癖でジュカインの広角レンズ奪取
  4. ゲッコウガ畳返し
  5. ガメノデス殻を破る
  6. 最強ガメノデス&軽業ジュカイン爆誕

……うまく決まるかはさておき、上記をコンセプトに組んでみました。








個体解説

画像についてはぽけっとふぁんくしょん!様よりお借りしております。



ジュカイン


役割は主に2つ

せっかく持ってる広角レンズをガメノデス君に渡すだけなのは勿体無いと感じたので、ジュカインでも恩恵を受けられるようにリーフストームを採用した。
悪い手癖の発動後は軽業が適用されるので、追い風や天候パのアタッカーを抜かしてに誓いセッターなれるのは偉かった。
遺伝が面倒だったので弱保起動をグロパンにしたけれどタスキ持ちLv1ポケモンを処理しきれない時があったので、ガメノデスの削りが若干増えるけどグロパンよりにどげりの方ががいいと思います。(タスキユニランに1敗)




ガメノデス


主役。
自分のフレンドサファリガメノデスの出る岩サファリなので、地産地消夢特性ガメノデス
ガリザY入り&ガメノデスの水技は信用ならないので(一番強くて命中不安、威力75のシェルブレード)
からやぶ+タイプ一致岩雪崩を打てる中で最速のポケモンを活かす型にした。
水技を切ってやや重いギルガルドに抗えるシャドークローに。
硬い爪補正が乗ってないからびっくりするほど弱かった……。




ゲッコウガ


虹誓いセッター件湿原アタッカー枠。
ジュカイン弱保起動→畳返し→からやぶの順に動きたいため、Sは最速ジュカイン-1に。
そこまで狙われない&氷技欲しいときがままあったため、守るを切って氷技でもよかったかも。




リザードン


メガ枠。
からやぶコンボが決まる前に日照りと熱風と火の海で場を温める役。
虹を架ける前に思いっきり晴らすのはやめていただけませんかね……。




クロバット


最速105族(コジョンド)抜きファスガ要因。
猫で怯まずに追い風挑発できるのはえらい。




ニャオニクス


猫トリル状態異常対策枠。
ただ単発の技だらけなので置物になりがち……。
クロバットと併せてファスガ2枚にしてたけど横取りとか睨みつけるもほしい。





参考動画

けだまメモchにてBVの切り抜きを動画化していただけたのでこちらをご参照ください。
youtu.be

お相手のワンダーさんもいい感じに立ち回れていたらしく、終始ウケの良かったBVになっていたようで良かった……。

2022/5/9 追記
生放送アーカイブからBV切り抜き動画に差し替えました。




おわりに

構築の素案(弱保手癖→軽業起動)をご教示くださった
Doveさん

自分の駄文から芸術的な構築を生み出し、
本記事への引用許可をくださったおしるこカエルさん

BV切り抜きの引用許可をくださった
ざわさん(別記事で某毛玉呼ばわりしてごめんなさい)

投稿BVで対戦頂けたワンダーさん

本構築と対戦してくださったみなさん

そして本記事をお読みいただいたみなさん

お付き合い頂きありがとうございました。

関連ガメノデス

こっちもよろしくね

スナイパーガメノデス
darmarkol.hatenadiary.jp

硬い爪ガメノデス(ズミなりきりパ)↓
darmarkol.hatenadiary.jp


では。