ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】ひらがな限定トリプル2 大会結果

どうも。ダーマルコルです。

2024年1月20日、以下の大会を開かせていただきました。

こちらの大会の結果まとめとなります。

大会ルール

tonamel.com

詳細ルールは上記リンクを確認していただければと思いますが、ざっくり言うと、

  • ゲーム内表記ひらがなのみで記載された わざ・とくせい・もちもののみ使用可能(カタカナ、英数字禁止)
  • 過去作産、準伝説、伝説、幻のポケモンの使用不可
  • (メガストーンがカタカナのアイテムなので)メガシンカ不可

というルールでの大会です。

今回は第二回の結果となります。
第一回の結果はこちら↓
darmarkol.hatenadiary.jp


使用不可ポケモン


特性がカタカナを含むものオンリー、準伝、禁伝、幻のポケモンを並べております。
ここに並べていないポケモンはひらがなのみで表記された特性を持っている個体に限り使用可能です。
※追記: 特性だけで絞っていたため、アンノーンを見落としておりました。(ほぼ誤差レベル)



大会結果


参加者5名(事前エントリー1名 直前エントリー4名)
今回も上位勢は全員3-1となりましたが、オポネント差でにゅーびーさんの優勝でした。
皆様ご参加いただきありがとうございました。



KP

多い順に以下の通りとなります。同数帯は50音順で並べています。

  • KP3


  • KP2


  • KP1






参加者構築


にゅーびーさん


けむりだまさん


SNさん


リッチまつりさん


しのぶさん





総評

まずは前回とのKPを見比べてください。

こちらが前回のKP一覧で、

こちらが今回のKP一覧となります。

……環境変わりすぎでは!?

前回猛威を振るったゲッコウガやバンドリマンダが忽然と姿を消し、参加者の構築が砂パ主体から雨パ主体になったのが面白いなと思いました。

<告知のサムネにもなっているのに……


全参加者がKP2以上のポケモンを2匹以上採用しており、ルールを全く変えていないのにも関わらず、全く違う環境になっておりました。

前回もご参加いただいたリッチまつりさんがゲッコウガや砂パ対策に寄せてたらしいのですが、ほとんど機能していなかったそうです……。

少人数大会だとメタ読みより自分のやりたいことを通すのが良いんですかね。たぶん。

何名かがSNさんのデデンネが重い!と呟いていたのも納得の雨パ環境でした。地面タイプ採用がSNさんしかいない……。

けだまメモchさんのBV鑑賞会に何試合か上がっているので、公開を楽しみにしております。




最後に

大会に参加された皆様、ありがとうございました!
もうじき6世代のオンラインが終焉を迎えるため、おそらく今回が最後の開催となるかと思われますが、良い経験をさせていただきました。
次月にオフ会がいくつかあり、横浜で開催される雨滅びオフには自分も参加させていただくため、まだまだORASトリプルバトルを自分なりに盛り上げて行けたらなと思います。


では。