ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】Lv1トリプル大会使用構築

どうも。ダーマルコルです。

2023/10/21に海苔の佃煮さんがLv1トリプル大会を開いたため、そこでの使用構築を簡単に書きます。
2ヶ月前のやつをなぜ今更書くのかについては、けだまメモBV切り抜きで紹介されたからとなります。(動画リンクは後述)


目次

大会ルール

下記をご参照ください。
tonamel.com


通常のトリプルと違う点はやはりレベル1限定戦ってところですかね。
フラットルールとの詳しい差分は割愛させていただくため、各自ググって頂ければと思います。(非トリプル勢にわざわざわ掲載許可を取りに行くことに気が引けたため……)
かなりざっくり言うと無補正性格が強い、です。


事前環境考察

(前提: 過去のLv1トリプル記事等は何も見てない)

  • 多分鋼が強い。
  • 誰かしらシント三龍がいると思う。ディアルガやばそう。
  • ギャラドス強いけど入手難易度ヤバいのでまあいないでしょ。
  • 確か7世代でコータスが暴れた……とは聞き齧ったことがあるな。6世代で日照りがないのはどうなんでしょう。


……といった感じ。



使用構築


🪬を使い続ける制約と誓約
なぜ予定でした!についてはカメテテの個別解説にて。




個別解説


調整意図: 上がるところを上げた
威嚇メタ, S操作, トリル阻止と役割が多い!
ホウエンシンオウ出身の諸兄の方は美しさコンディションを上げてレベルアップ進化なのでLv1は不可能では?と思ったかもしれませんが、XYで拾えるきれいなウロコを持たせて通信進化でも可能です。故にカロス育ち。

カロス育ちに対してなんか天才的なコメントがあったため、リアクションしたらややバズってしまった。


(トリプル勢の内輪で完結するネタだと思っていたので4000いいねに驚愕している)






調整意図: 特殊技撃ちたい
このルールだと特殊型でも遜色なく使えるため、テクニシャン補正が乗ったデバフ付きのタイプ一致技を撒くやべーやつと化した。
ミラー意識でつばめがえしの枠にめざ炎を仕込みたかったけど厳選難易度が高すぎたので挫折。ハッサムミラーは生じなかったので結果的によかった。
パーティを中央で引っ張って来た名実ともに姉御足りえる存在。





調整意図: BDSの2箇所しか実数値上げられないので、岩雪崩巻き込まれ意識のBS
素早さVだと252振りでちょうど実数値が8になる。実数値8はスカーフ無しで出せる最速のため、有象無象の上から麻痺怯みを撒いたり挑発したりと大暴れした。
トリル意識で挑発にしたけどアンコールでも強そう。
この子だけ最初に捕まえた個体が頑張り屋だったのでそのまま頑張り屋になっている。(素直メタモン媒体のため他の子は素直)
頑張ったGOEMON君。

NN由来はガラナガーデンさんのエモンガゴエモン君より。
https://youtube.com/playlist?list=PLiSMKsBWjC2yF0SlDlr3MNIInZK6w6r-H&si=WQRQqoGm37J7RFzEyoutube.com
掛け合いが面白いので是非。




調整意図: 上がるところを上げた
命の玉ちからずくが強そうだったため採用。
C実数値がギリギリ6なので往年の特殊運用も可能。
ここまでの並びで鋼タイプが重いと思われるので大文字を採用。お前がステーキになるんだよ……!
NN由来は漫画『夜桜四重奏』より。ロケットモンスターのヒダギュウ

amzn.asia






調整意図: どう振っても変わらない
当然ながらシント産。
お手持ちのソウルシルバーにえいがかんアルセウスが囚われていたため調達。
何をしても強かった。ミラーでの最遅トリル型だけ懸念していたけれど杞憂でした。
またシント伝説は調達できるけど勿体無くてNNつけられなかったためNNは変更せずディアルガのまま。
ここでは両刀にはしないのでノーマルルールでも遜色なく使えるよう控えめ個体。




調整意図:BDしか実数値変わらなかった
ハッサムディアルガの隣で殻を破って最強ヘドロウェーブを撒きたかった。
まさかの大会中1試合も登板せず。
特性は接触技がないため、タスキ後にワンチャン何か奪えたら良いなのお気持ちで手癖。ここは別にスナイパーでも良い。



実際の対戦

2ヶ月前のものでBVを削除してしまったため、一試合のみ紹介。


けだまメモchさんにて切り抜き動画を作成頂いたため、こちらをご参照ください。
(ざわさんいつも掲載許可ありがとうございます!)
youtu.be



誰かしらいるだろうとは思ってたけれどシント三龍全部出てきちゃった……

ぱるるっ!\カワイー!/ \カワイー!/

Lv1ギャラドスも出てきちゃった……マジ……?

BW2の自然保護区で釣れるアレ


試合には麻痺をキメたり吹雪をめっちゃ避けるなどをしてどうにか勝てましたが、パーティ全体のレアリティでは圧倒的に敗北でした。
姉御のむしのていこうがヤバい。

最後に

企画してくださった海苔の佃煮さん

対戦してくださった皆様

掲載許可をくださった皆様

読んでくれた皆様

ありがとうございました。

Lv1対戦ルール、またやりたいものです。
自分から企画しないと先に3DSのオンラインが終焉を迎えそうですが……。



では🪬