ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】ガメノデス禁止大会使用構築【カメテテゴルバット】

どうも。ダーマルコルです。

2023/11/3にアインズさんがガメノデスを禁止にしたトリプル大会を開いたたため、使用構築を簡単に書きます。



目次

大会ルール

下記をご参照ください。
luzilla.hatenadiary.jp
通常のトリプルと違う点は大まかに

などという一部ユーザーに対してとても厳しいルールでした。



  • 主催の悪意ある開催理由


📞🪬<どうして




などと嘆いてたらハイツあたたかい毛布☕️さんよりイラスト頂きました。たすかる。

普段は素敵なエネコのイラストを描かれたり担当アイドルのプロデュースに熱心なお方です。
https://twitter.com/koukitomiki?s=21&t=XPlpO24GtkUkDgeDnz_fHw
余談ですが私はデレマスは森久保P、ミリマスは春日Pです。




事前環境考察

(前提: 過去の上位禁止の記事等は何も見てない)
大々的にガメノデス出禁!と言われたら参加しないわけにも行かない逆張りオタクなので、ぼんやり考えてみました。

〜 脳内
・📞🪬<どうしてガメノデスが禁止なんですか
・📞🦇<どうしてクロバットが禁止なんですか
サザンドラ多分強いな……
メタグロスとゲンガー多そう
・📞🪬<どうして
ハッサム強そう
・📞🪬<どうs
思考の半分ぐらい🪬に持っていかれていた気がします。


※記事サムネ用



使用構築


ならばいっそ開き直ろう!とこうなりました。


個別解説


見ての通りガメノデス代役です。
ガメノデスとのざっくり比較は以下の通り。
・A実数値はA特化ガメノデスが威嚇をもらった時と同じ
・S実数値は+2(追い風)時にスカーフランドロスを抜けない(今回は気にしなくて良い)
・耐久が輪にかけて低い
・ばかぢからを覚えない
良いところ何もないな?

今大会……というよりも本構築での大戦犯。
その双腕は味方の足を引っ張るためにある。
君はガメノデスにはなれない。


クロバットも巻き添え出禁だったため採用。
Sが早い猫騙しユーザーがだいたい禁止だったため、S90でも遜色なかった。
試運転時は全て補助技を入れていたが、挑発受けて置物になってしまったのが複数回あったため、大会1時間前に前歯を採用。前歯のおかげで勝てた試合があった。

君はクロバット後継を名乗っても良い。





最近何かと使う機会が多いハッサム。何気に初のメガ運用。
メガゲンガーメガメタグロス意識しつつ汎用性を持たせたいためはたき採用。フェイントが諸説ある枠だった。



おいかぜ2枠目としての採用。冷凍ビームの枠は元々吠えるだったが、トリル起動をずらすよりさっさと5ターン消費させた方が良いと割り切ったため大会1時間前に変更。前歯と合わせてサンダーを飛ばしたり、ジャローダを凍らせたりできたのでかなり良かった。
たべのこしなのに16n-1なのは気にしないで(調整忘れ)




ニンフィアトゲキッステラキオン等がいないから強いでしょ〜〜と軽いノリで参戦。
トリプルwiki振りなのでルール上存在しないバンギ近辺のS帯になってるからもうちょっと調整の余地あったと思われる。
大会1時間前に竜の波動をラスカに変えてみたが、チルタリスに撃つ機会があったのでよかった。






過去作ポケモンが使えるルールだということでせっかくだから使ってみようとのノリで参戦。
パーティ的にはいかりのこな、この指とまれが重かったのでそこら辺を纏めて飛ばせるヘドロ爆弾と、砂パやランドロスがいないのに甘えて地面耐性が薄くなるであろう読みの地面打点(そんなことはなかった)

一応主催に使って良いとの許可は取ってあります。


  • パーティ全体として

総括を見る限り、カメテテゴルバット以外はいずれもKP上位のものを選べていたから選出自体は悪くなかったはず。
luzilla.hatenadiary.jp


対戦結果

  • 1回戦: トリオンさん❌

電磁波避けなきゃ!で引いたランドロスがスカーフ潮吹きで飛び、追い風をしたばっかりにナットレイのジャイロボールがヤバいことになりぐちゃぐちゃにされる。


  • 2回戦: オクラさん❌

霊獣ランドいない環境でめざ氷は使わんでしょ〜とサンダーの前にランドロスを突っ張らせたら無事飛んできて一気に瓦解。その後、ゴルバットのムーブを上手いこと使って粘るも後続のパワーが低く巻き返せずカメテテ君もうちょっと頑張って惜敗。



  • 3回戦: あらずぃおさん❌

相手のキノガッサのよこどり!



マリルリが尋常じゃないくらいヤバかったので、サザン引きに合わせて積んでくる読みであえて正面のサザンを突っ張らせ、前歯+ラスターカノンで飛ばすことに成功。
ランドロススイクンの通りが良かったのでなんとかなった。カメテテは受け出し即退場の囮として活躍した。



  • エキシビジョン: ながたにえんさん

構築見て頂ければ察せられるかと思いますが、ある意味本大会でのベストバウトかと。


次期ガメノデス後継者戦争でした。
勝敗結果はどこかのBV鑑賞会にて。



最後に

企画してくださったアインズさん(なぜこんな酷いルールを)

対戦してくださった皆様

素敵なイラストを描いて頂いたハイツあたたかい毛布☕️さん

ガメノデスを愛する全国689万のガメンバーの皆様

ありがとうございました。




では🪬