ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】ひらがな限定トリプル 大会結果

どうも。ダーマルコルです。

2023年9月30日、以下の大会を開かせていただきました。

こちらの大会の結果まとめとなります。

大会ルール

tonamel.com

詳細ルールは上記リンクを確認していただければと思いますが、ざっくり言うと、

  • ゲーム内表記ひらがなのみで記載された わざ・とくせい・もちもののみ使用可能(カタカナ、英数字禁止)
  • 過去作産、準伝説、伝説、幻のポケモンの使用不可
  • (メガストーンがカタカナのアイテムなので)メガシンカ不可

というルールでの大会です。




使用不可ポケモン


特性がカタカナを含むものオンリー、準伝、禁伝、幻のポケモンを並べております。
ここに並べていないポケモンはひらがなのみで表記された特性を持っている個体に限り使用可能です。



大会結果


参加者7名(事前エントリー5名 直前エントリー2名)
上位勢は全員3-1となりますが、オポネント差でリッチまつりさんの優勝でした。
ご参加いただきありがとうございました。



KP

多い順に以下の通りとなります。同数帯は50音順で並べています。

  • KP5


  • KP3


  • KP2


  • KP1






参加者構築

リッチまつりさん

にゅーびーさん

ょぅι”ょさん
https://twitter.com/lolita_theorem?s=21&t=XPlpO24GtkUkDgeDnz_fHw

凪さん

濃硫酸さん

キュアゴリラさん

マダツボミどっとこむ/ながたにえんさん







大会アンケート結果




概ね好評だったみたいなので大変ありがたいです。




次回以降の開催ルールについて


開催前は準伝説が使えたら……という意見がちらほら見受けられたのですが、実際に参加された方の意見を見る限り、現状のルールのままが良いとの意見が一番多かったです。
確かに、本大会専用の準伝調達が必要になった場合、大会参加へのハードルを上げてしまい参加者が減ってしまうのは本末転倒かなと感じます。

また、KP上位に制限かけてほしいという項目への票もありましたが、KP1位のゲッコウガの使われ方が構築毎に異なっているように見受けられるのと、トリプルDiscordサーバー内の下馬評であった雨パの一強予想とは異なり、実態はKP2位のバンギラスを含む砂パが横行していたというのもあり、次回開催時はこの結果を踏まえたメタが回り雨パや悪戯心天候技など対策の母数も増える(気がする)ので、以上の点から次回開催は現状のルールのままで進めようかと思います。

カタカナ持ち物解禁については頂いたBVを観て判断しようかと思います。







最後に

大会に参加された皆様、ありがとうございました!
また、今回参加されなかった方も大会概要のリポストや、事前環境考察にご協力いただきありがとうございました!
初めての大会運用で拙い部分もありましたが、次回以降も楽しめる大会を企画するように努めていきます。



では。