ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】第二回ガメノデス禁止大会使用構築

どうも。ダーマルコルです。

2023/12/30にアインズさんがガメノデスを禁止にしたトリプル大会を開いたたため、使用構築を簡単に書きます。



目次

大会ルール

下記をご参照ください。
luzilla.hatenadiary.jp
通常のトリプルと違う点は大まかに

などという一部ユーザーに対してとても……とても厳しいルールでした。

いらすと: ハイツあたたかい毛布☕️さん
https://twitter.com/koukitomiki?s=21&t=XPlpO24GtkUkDgeDnz_fHw


ちなみに第一回の構築はこちらとなります。
darmarkol.hatenadiary.jp






使用構築

前回はネタ寄りの構築だったため、ガメノデスの代理を探してマトモに取り組もう!という方針で組んでこうなりました。

ガメの代わり、もうお分かりですね?







個別解説



今回のメガ枠。外部顧問のDoveさんより参加できないので誰かに託す……と提案頂いたポケモン
今回の下馬評ではメガ枠はユキノオーチルタリスフシギバナプテラ辺りが強いのではないか?とのことで、めざ地持ちのメガフシギバナ以外には有利を取れるとのことで採用。Sはメガ時に最速80族抜き。
初手でゴルバット+マニューラと一緒に並べた際、おそらく猫騙しで狙われるポジションになると思うので、その場合メガを切らずに動けるようにメガ前は精神力。その機会には恵まれませんでしたが……。
不一致抜群程度なら耐える耐久と、しんくうはによる残ポケ処理ができた試合が何度かあったため、提案してくださったDoveさんには感謝。





主要な地面ポケモンが軒並み禁止のため採用した単体地面打点要員。
ルカリオが不利な霊獣ボルトロスに強く出られるよう、めざ氷を耐えるH振りにして冷凍ビームを搭載。
不一致打点は炎技と悩んだけれどラティオスワルビアルを狙う機会に恵まれたので結果的に冷凍ビームで良かったと思います。
申し訳程度に振ったSが対峙した同速帯(ハリーセン,ヘラクロス)に対して機能していたのが良かった。





ニャオニクスクロバット等のマニューラより早く動けるファスガ要員が禁止だったため、のびのびと行動できたポケモン
悪い手癖の発動機会なかったため、ガメ要素は減ってしまうけれどS判定用のプレッシャーでも良かったかもしれないです。
氷技は冷凍パンチの確実性より、つららおとしの怯みワンチャンのが性分に合っているのでつららおとしを採用。怯みのワンチャンが狙えるところもまたガメ要素足りえるでしょう。





やっていることはクロバットのそれとほぼ同じですが、S80より早い猫騙しユーザーが少ないため、想定以上に良い仕事をしてくれました。
実質ガメノデスの彼への攻撃をムーブで守るいつものクロバットの立ち回りができたので良かったと思います。





火力素早さを同時に上げられる積み技持ち、すなわちガメノデス
こちらがガメノデス代理です。
複数回対峙したのがラティオスフシギバナドータクンだったため、これらに対して強く出られたのが偉かったです。
シャンデラが非常に重かったのでギガドレインの枠はめざ地でも良かったかと思われます。






ワイガ要員。何故か知らないけどめっちゃ狙われる。なぜでしょうね。
ワイガor草技受けでメガユキノオーに吹雪を撃たせない択を作らせる……が目的だったのですが、肝心のユキノオーと当たりませんでした。
こちらも当たってませんがドサイドンの下を取れるのも偉いと思います。
からやぶ要素はありません。
こちらはガメノデス代理ではないです。
どちらかというとギルガルド的な……





対戦結果

お相手の初手は上段3匹です。


  • 1回戦: ピイロ・ユイさん⭕️


初手 ゴルバット マニューラ ニドキング
ウルガモスの通りが非常に良かった試合。
ゴルバットマニューラで盤面を整え、ウルガモスニドキングで上手いこと盤面を荒らし、ルカリオで上手く詰められたと思います。なお、ゾロアークには騙されました。
ウルガモスのガメっぽい動きが一番できた試合なため、鑑賞会投稿予定。


  • 2回戦: リータさん❌


初手 ニドキング マニューラ ゴルバット
全体的にウルガモスルカリオの通りが悪く非常に振りでした。
電磁波ラッキーと追い風横取りズルズキンによって常にS不利の状態を強いられ、マリルリで詰められました。
序盤に挑発持ちのゴルバットを落としてしまったのが一番の敗因になるかと思います。


  • 3回戦: あらずぃおさん⭕️


初手 ウルガモス ゴルバット マニューラ
初手のドータクンに挑発をかけたが、案の定メンタルハーブでトリル阻止失敗。ニドキングの通りが良いが、推定浮遊のドータクンだけがニドキングでは無理だったため、ウルガモスマニューラでどうにか倒そうと画策。熱風の通りが悪かったのと、お相手のスキルスワップで耐熱だと判明。スキスワで耐熱が剥がれてくれたのでウルガモスを通すことができ、立ち回っているうちにトリルが終了。バークアウトと放電をアバゴーラワイドガードでケアしながらウルガモスニドキングで詰め切れた。



  • 4回戦: 赤今ワンダーさん⭕️


初手 アバゴーラ マニューラ ゴルバット
あからさまにメガオニゴーリが爆発しそうだったため、初手ファスガで横取りケアしつつワイドガードを展開、ヒノヤコマが追い風をしつつエテボース含めた相手3体がしめやかに爆発四散、追い風状態のホロウビアルチャーレムを許してしまう。
アバゴーラマニューラを維持したく、泣く泣くニドキングウルガモスを死に出し。フェイント+地震を選択してくれたため、ゴルバットの追い風に成功。チャーレムファスガより速くなったマニューラ猫騙しを通し、メガルカリオワルビアルを処理、残り二体の打点が乏しかったためどうにか詰めきれました。



結果は3-1で、OMW%差で2位でした。

twitter.com
1位のこんにゃくいもさんとは当たりませんでしたが,大会前のトリプルフリーでこの構築の試運転中にマッチングする(こんにゃくいもさんは別の構築)&特殊に厚いパーティだったため、当たっていたらかなり不利だったかと思われます。
(正直当たらなくて良かったです。)



以下は大会後のエキシビジョン結果となります。


  • エキシビジョン1回目: まだつぼみどっとこむさん ⭕️


ま、また甲殻類を擦ってる……
初手 アバゴーラ マニューラ ウルガモス
第一回ではながたにえんさんがアバゴーラを使っておりましたが、今回はこちらが使用。テッカニンが加速バトンっぽい立ち回りをしたので、はたき+いわなだれキングラーをフェイント圏内まで着地狩りをすることに成功。
シザリガーにそれなりに暴れられましたが、メガルカリオのしんくうはで無事に咎めることができました。
セミが最後に命を燃やしてメガルカリオと相打ちを取ってきました。


  • エキシビジョン2回目: ぺるしゃさん ⭕️


初手: ウルガモス マニューラ ニドキング
キリンリキ+エルレイドの並びから叩きギミックと一点読みをし、メガにはならないだろうと判断し猫騙し+大地でエルレイドを処理。その後、相変わらずドータクンに苦戦を強いられるがニドキングによる浮遊チェックで浮遊だと確認できたため、ウルガモスを中央に寄せちまちまと熱風で削る。
最後に要塞型のメガヤドランが出てきたが、こちらも負けじとヤドランの対角でギガドレ持ちのウルガモスが蝶舞連打。挑発持ちのゴルバットも控えていたためどうにか詰めきれました。

最後に

企画してくださったアインズさん(どうしてまたこんな酷いルールを)

対戦してくださった皆様

事前相談に乗っていただいた外部顧問のDoveさん

ガメノデスを愛する全国689万のガメンバーの皆様

ありがとうございました。




では🪬