ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】ガメノデス66使用構築【痴れ者】



はい

いいえ

































……なるほど









ごあいさつ



どうもこんにちは。ダーマルコルです。とうとうガメノデス66をやったので使った構築を紹介しようかなと思います。





ガメノデス66発生の経緯

全てのトリプルガメノデスの祖である和澤ざわさんのけだまメモchさんのBV鑑賞会がめでたく第100回を迎えるとのことで、

などと寝言をほざいていたら

キュアゴリラさんより素敵なパーティのお誘いが。やるしかない🪬



ということでガメノデス66がまあまあ軽いノリで勃発しました。


パーティ紹介


個体解説

実は細かい調整が違うノデス。

全部同じじゃないですか!?

ちがいますよーっ

これだからしろうとは ダメだ!もっとよく見ろ!




ガメノデスA


調整意図: 陽気ガメノデスの手助け+手助け+範囲地震を受けて確定イバン圏内(75.9%〜90.5%)、S-1最速ガメノデス抜き
先発端ノデス
B性格補正+H振りにするだけでなんかイバン圏内に入るっぽいので上記調整に。




ガメノデスB


調整意図: 手助け+手助け+範囲地震で耐久無振りガメノデスを高乱数1(93.8%)、最速
先発中央ノデス
W手助け地震を撃ち逃げ→終盤のスイーパー的な役割。一番大事。




ガメノデスC


調整意図: 最速
先発端ノデス
シュカなので地震に巻き込まれても大丈夫なはずが……?




ガメノデスD


調整意図: 最速H振り
後発中央ノデス
唯一の悪い手癖個体。構築からも浮いてるし風船で物理的にも浮いている。接触技を受けて風船が割れたら何か奪えるノデス。




ガメノデスE


調整意図: 最速、珠+爪草結びでH振りガメノデス確1
後発端ノデス
このパーティで唯一単体で機能する特殊ガメノデス。普通につよい。




ガメノデスB


調整意図: 最速
後発端ノデス
あれ?この流れだとガメノデスFでは?とお思いのそこのあなた、ご安心ください。ガメノデスBです。
後述する小賢しい戦術のために生まれたガメノデスB2となります。






選出

先発

後発

これいる?




理想の立ち回り

66ルールなのでお相手も当然ガメノデス、ギミックを先に通して有利盤面を作ろうと以下の戦術を考えてきました。


  • 1ターン目

両端ノデスが中央スカーフノデスにW手助け、中央ノデスは地震を放つ。耐久に振っていないガメノデスは93.8%の乱数で飛ぶ。こちらは確定イバン圏内まで調整したのとシュカの実持ちなので急所じゃなければどちらも耐える見込み。


  • 2ターン目

中央ノデスは風船ノデスに交代、イバンノデスがじならしでS操作、風船ノデスにはじならしが当たらない。その間にシュカノデスが暇を持て余しているので次ターンに備えて殻を破る。

この盤面で進める予定でした。




ここで無傷のガメノデスB(スカーフ)が引くので、イバンノデスが落ちたところ辺りにガメノデスB(タスキ)を出して持ち物誤認を誘う作戦。






試合での真実

  • 実際の対戦

まずはこちらをご確認ください。
www.youtube.com



  • 何が起きた?

理想で書いた通りのことをやろうとしたら、


こうなって


こうなった






ここから理想立ち回りもクソもないアドリブ大会の始まりです。






どうにかイバンノデスがミリ耐えしたので、当初の予定通りスカーフノデスを風船ノデスに引きつつイバンじならし、逆サイドでこごかぜを行い、お相手全体のSが下がっているうちにからやぶスカーフで上を取るプランに。


ただ、ここで受け出しした風船ノデスがお相手の(推定メガネ)草結びで秒で飛んだので悪い手癖の発動機会にも恵まず。かなしいね。


とはいえ一方的にS有利を取っている流れが作れたので、スカーフノデスの雪崩と最速ノデスの草結びで圧をかけながらタスキノデスのからやぶ発動。後は上から叩いて 🪬GAME SET🪬


BVだとスマートに勝ったように見えるけど対戦中は初ターンのアレの時点でめちゃくちゃ焦っていた。めいっぱい考えていたのでフレ戦でよかった……。(フリーより行動選択時間が長いため)








改めてまして、対戦してくださったキュアゴリラさん

BV鑑賞会で放映してくださった&当記事へのリンク許可をくださった和澤ざわさん

この記事を読んでくれた皆様



そしてガメノデスを愛してくださった皆様



本当にありがとうございました。




おわりに


残念ながら、2024年4月にオンラインのトリプルバトル環境が終わってしまうみたいですが、残り半年間、やがて消えゆくものトリプルバトルを記憶に刻み込めるよう全身全霊を打ち込んでトリプルフリーに潜って参りますので、今後とも私の生きざまガメノデスを楽しんでいけたらなと思います。


オンラインでのトリプルバトルが無くなるとわかった今、ズミさんのこのセリフがやけに重い……

















……突然ですが
……あなたに お訪ね 
したいことが あります
トリプルバトルの ガメノデスの可能性は
無限だと 思いますか

はい

いいえ













































この 痴れ者 が!

ご読了ありがとうございました。
(このネタ無限に擦れる)

冒頭へもどる