ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】みなとみらいで雨滅びオフ オフレポ

どうも。ダーマルコルです。

2024/02/11に神奈川県横浜市にて「みなとみらいで雨滅びオフ」が開催されたため、当日のオフレポを簡単に書きます。

目次

みなとみらいで雨滅びオフとは?

オフ概要と「みなとみらいで雨滅び」については募集記事に掲載されているので詳しくはこちらをご参照ください。
madatubomidotcom.hatenablog.com
奇しくも元ネタ同様にバレンタイン近辺での開催となりましたね。おそらくそれも意図していたのでしょうけれど……。








ここからオフレポ

出発〜会場入り

自分は横浜にそこそこ近い場所が生活圏だったため、他参加者のように聖剣士看板の聖地巡礼や、他参加者との事前合流はせずに会場最寄りの関内駅に到着。


聖剣士看板はみなとみらいで開催されたポケモンWCS2023の時に自分は既に撮っていました。(サムネのやつ)


この日はホントに雨が降っていたため、オフ当日より雨滅び感出ていたと思います。


関内駅に着いた辺りでまだ9時前だったため、会場の開錠までの時間を潰すためにマクドナルドで朝食。

タイムラインで無限に流れてくるいろんなアングルからの聖剣士看板を眺めつつ朝食を摂り、9:30過ぎぐらいに会場入り。


会場のドアに物騒な貼り紙↓があった。


撮り忘れていたのでざわさんのポストより引用……。


貼り紙に慄いていた直後にドアが開き、緑の帽子がよく似合うけだまのような方が出てきたのでご挨拶。案の定ざわさんだった。


🪬<首から下あるんですね!
ミ・3・ミ<そうなんですよ!

初対面でする会話か?




受付を済ませ着席。事前にやりたいことがあったため(後述)、Doveさんと合流。

ある程度人が集まったタイミングで、参加者への挨拶回りを行った。




名札に一切名前を書いておらず、挨拶時にも「こういう者です。よろしくお願いします。」と言って↓を見せつつ一切名乗らずに回ったのですが、何故か認知度100%だった。


なんでだろうね。




また、ショコラさんに挨拶をした際、
先月交わした色違いフォッコの受け取り拒否について煽りを受ける。

テールナー愛、重いなあ!




最後に設備調整をしていたまだつぼみ.comさんへご挨拶。
何故か名刺を頂く。

表裏で異なる肩書きと名義 番号がマダツボミケンタロス種族値なのが細かいなあと。




自席辺りに着席し、試験問題が有利になるように周辺の方々と"おしゃべり"をして乱数消費。HOPEさんとポケモン交換したり、カルフールさんにROMをいっぱい見せてもらったり、Doveさんにシャドーボックスを頂いたりなど。


紙で遊ぶ趣味を嗜んではいるので、シャドーボックス自体は見慣れているのですが、作る側の立場にはなったことがないのでただただ感動……。
この画角だとわかりにくいですが特性、弱点抵抗力の枠とかエネルギーも浮かせているんですよね。すごい。




そして首を回しながらやってくる痩身の初老男性が。
名乗るまでもなくゲーチスアインズさんでした。
なんか事前にサインくだされ〜とか頼まれていたので対応しました。

事前通達されたおかげで考える猶予があったので、
なるべく作画コストがかからないものをちょっと用意しました。

なんか長い直線があるとそれっぽいですよね。

そして書いたものがこちら↓




今後の人生でサインをせがまれることはあるのだろうか……。







ブロック分けテスト〜試合前

そんなこんなで開催時間になったため、ブロック分けテストを実施。
Twitterでもその時の問題が上がっていたので詳細内容はこちらからどうぞ↓


解き進めていたら以下の問題に遭遇。


問13.
次の甲殻類ポケモンのうち、最も「たかさ」の低いポケモンを選べ。


1/ シザリガー
2/ ブロスター
3/ ガメノデス
4/ エビワラー


アッ!!!!!!名札とシャドボ!!!!!!

この問題はスムーズに答えられました。おしゃべりの乱数調整のおかげですかね。


















テストが無事?に終了し、運営での集計中に自己紹介タイム

一番前の席だったため、わりと早い段階で自分の番に。

以下自分の自己紹介フェイズ(ほぼ書き起こし)


🪬
……みなさんに
おたずね したいことが あります
トリプルバトル
芸術 足りえるでしょうか




他参加者
「「「「「いいえーーーーー!!!!!」」」」」




🪬
この 痴れ者 が!(緊張していたためやや食い気味)

ダーマルコルです。よろしくお願いしまーす!



こんな感じ。



……元々Doveさんと事前打ち合わせしたコール&レスポンスだったのですが、なんか会場全体から力強い「いいえ」が飛んできた。ノリ良すぎちゃんか?

ほぼ確実に喜んでもらえる報酬は前述したシャドボですね。うれしみ。



全員の自己紹介が終わった頃合いで組み分けが完了し、試合の時間となった。
テストの成績は14点で、かしこさ上から二番目のヤドキングブロックへ。


使用構築

冗長になりそうだから細かい構築記事は別で書くかも

ざっくりコンセプト

  • 雨滅びに当たりませんでした!

ブロック戦(午前)

記録したBVを振り返りながらつらつらと書きます。


vsうさぎもんさん



1戦目からビリジオンがミラーすることある??
こちら視点マリルリが重いのをわかられているのかマリルリを軸に丁寧なサイクルを積まれる。
途中マリルリのはたきが急所に当たりガルドがワンパンされる不運などもありサイクル不利に。最終的にこちらのビリジvsマンダの対面を作られて敗北。




vs リッチまつりさん



また聖剣士!?
こちら視点先発エルフーンのトリルは読めなかったのでこちらの追い風に合わせられて堂々のトリル展開。うーん苦しい。
こちらの行動をムーブでいなされたりサザンガルドの耐性でサイクルを回されてじわじわ不利に。トリルが切れる頃合いでエルフーンの追い風展開が決まり押し切られる形に。冷静沈着に捌かれた……。










昼休み

二戦終わって昼休憩タイム。
同ブロックの方とコンビニで買い物しておしゃべりする流れに。
買い物が終わって戻ってきたら……。



なんか聖剣士流れてる。

聖剣士自体はトリプル初めてから3回ほど観たことがあるのですが、
野生の駅弁ソムリエ食中毒さんによるダルマッカ弁当の解説が始まったり、野生の聖剣士ソムリエざわさんによる解説つき副音声があったりと普段とは違う視点で観られて新鮮でした。



ここで拍手が巻き起こった。



この辺でショコラさんに色フォッコの受け取り拒否について煽られる(2回目)



また、どさくさに紛れてざわさんのサインを入手。

咄嗟に書いてもらえそうなものがガメノデスしかなかった。
けだまメモchの相棒枠だし何も違和感ないよね。


ブロック戦(午後)

ここから午後の試合


vs ヨネさん

⭕️

ガメノデスがほっそい勝ち筋を辿る大活躍したのでけだまメモchのBV投稿へ。
いずれ流れるのでそちらをご参照あれ。
紳士らしくない泥臭い勝ち方をしてしまった。
(ヨネさんごめんなさい)



vs HOPEさん



ビリジオンさん、いけそうですか?

秒で吹き飛びました。多分どんな初手の組み合わせでも勝てる気がしない……。
クロバットが見えているとはいえ猫騙しがあれば多少動かしやすかったと思うので、猫騙しの偉大さを痛感。猫って大事ですね。



vs くれいもあさん

⭕️

エムリットはアレを使ってくる!と進研ゼミけだまメモchで習ったため、最大限アレを通させないように立ち回って早めにノオーを処理できたのが大きかった。

youtu.be

なおここでも聖剣士テラキオンのKPが1とのウワサを聞き齧ったのでなんかこのブロックに全ての聖剣士が集まってる気がする。30人規模でエルテラドーがいないことあるんだ……。




これで自分の全試合が終了。戦績は2-3と芳しくなかったため予選ブロック落ち(雨滅びさんどこ……?)





自ブロック(ヤドキング)からはHOPEさんとリッチまつりさんが決勝トナメへ。


決勝トナメ前のフリータイム


試合展開がスムーズだったため、予定より早めに試合が終わったらしく若干のフリータイム。

vs SNさん

ここで運営で忙しくて受付のときにしか話せなかったSNさんから声がかかり、


ナマケロミラーしませんか🦥


とのご提案。
雨滅びオフの直前のトリプルフリーでお互いにナマケロを使っていたため、待望のミラーマッチ。
SNさんは運営で忙しそうだったので、こちらから声かけづらかったので向こうからお声掛けいただいたのが助かった。

こんな感じのナマケロミラーを行いました。

SNさん側でのBV投稿があったため、試合展開はそちらをご参照あれ……。



vs んせのはさん



ナマケロ戦が終わって自席でラムネを齧っていたらお近くにんせのはさんがいたのでフリー戦を申し込んでみた。二つ返事で快諾してくれたので非常に好印象です。ありがとうございます!
対戦は、お相手の残りがオムマンダになった場面で勝ちに急いでしまい、こちらのマンダが守らずにお相手のマンダを狙う愚行をキメてしまい、その隙をすいすいオムビームで咎められ、中央ラプラスがオムにビビり散らしてオムを狙ったばっかりに、返しのターンですてみタックルで粉砕される。チョッキだったのでオム残しで良かったなと……。(タイプ一致げんしで弱点突かれるよりスキンタックル等倍のが圧倒的に強い)
Nice Ω


トリプルバトル以外

一部の方にしか伝わらないお話なので折りたたみます!

決勝トーナメント

配信枠があったのでこちらをどうぞ
www.youtube.com
自分は配信枠"じゃない"試合をもっぱら見学しておりました。
この配信は帰りの電車でアーカイブを観ていたのですが、会場で上がったガヤの歓声がほとんど入っていなんですよね。メガバンギがアレを耐えたりゲッコウガがアレをしたシーンの盛り上がりは現地ならではってことで……。
いずれも面白い試合でした。






決勝トナメ終了〜解散まで

決勝トナメ後、完全撤収までちょっと時間余ってるとのことなので、みんなでポケスタ金銀のミニゲームをじゅんぐりでプレイ
自分はいあいぎり合戦を遊びました(最下位)




また、なんか色紙があったので、みんなで寄せ書きをした。


🪬Nice Game(¥250-)
わりと早いうちに書いたのでれうにさんにばかにされないかただただ気がかりだった。(メカトルさんが被弾した)

この写真の後に、ざわさんがマダツボミ右辺りの空きスペースに「雨滅び」と記載したものが優勝者のアインズさんに渡った模様……。

時間も19時ギリギリとなったため、お片付けして撤収。


二次会

二次会は中華街のお店で食事しつつ……とのことで中華街へ徒歩移動。

移動中にショコラさんから色フォッコの受け取り拒否について煽られる(4回目)

そして中華を食べた。おいしかった。(画像なし)
ただ、同じ卓のざわさん?がエグい量の焼き饅頭を頼んでいて大変なことになった……。
1注文で3個来るとは気付かなかったと申していた気がする。(21〜27個ぐらい来た)

二次会から合流した冬さんとあまり話せなかったのがやや心残り。

帰りの道中で前後のグループががまん(ポケモンの技)についてアツい議論を交わしていたのがただただ怖かった……。

そんなこんなで解散。楽しかったです。




さいごに

まずは、素敵なオフを企画運営してくださったまだつぼみ.comさん、SNさん、食中毒さん、トリオンさん、ありがとうございました!

また、対戦してくださった方々、おしゃべりしてくださった方々、フォッコを受け取らなかったことを煽ってきた方もありがとうございました!とても良い思い出となりました!

トリプルフリーができる残り短い期間の間にこうしてオフ会ができたこと、非常に貴重な思い出になったかと思います。

またこのような機会があれば是非参加させて頂きたいです。

それでは皆様方、トリプルフリーでまた会いましょう!

では🪬