ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】爪が鋭い方のガメノデス

この世には3種類のガメノデスがいる

爪が硬いガメノデス

爪が鋭いガメノデス

そして手癖の悪いガメノデス

今回は爪が鋭いガメノデスを中心に据えたパーティを組んでみました。

構築の経緯

以前ズミパを組んだときに爪が硬い方のガメノデス君がまあまあいい感じだったので、
別のガメノデスも考えてみようと思いました。
スナイパーなのでとりあえず急所アイテム持たせてサンの実を食わせようからスタート。

爪が硬い方のガメノデス参考↓
darmarkol.hatenadiary.jp

パーティ紹介


上段の可愛い子と下段の厳つい子の並び


個体解説

画像についてはぽけっとふぁんくしょん!様よりお借りしております。



ガメノデス


構築のメイン。
“爪が鋭い“所以は持ち物の鋭い爪に依るものです。
硬い爪の対みたいな感じでピントレンズより良いかなということで鋭い爪です。
サン投げスナイパー岩雪崩をブチ撒けるノデス。
火力指数的にはA補正252ドサイドンストーンエッジが敵全体に当たるぐらい。某毛玉さんの切り抜きで相手の要塞カイオーガよりも注目を掻っ攫った悪い手癖も持ちあわせた火力指数。
サン投げが失敗してもシェルブレ50%急所がワンチャンある。(5%外しもワンチャンある)
アクアブレイクの実装まだですか?



エルフーン


サン投げ&サポート
構築的に水が重いのでムンフォではなくエナボを採用した。
ある試合でうっかりサンの実を食べてしまいエナボで水ロトムをうっかり急所撃破してしまう大事故を起こしてしまった問題児。



トゲキッス


指+サブプラン要員
ガメノデス君が苦手な草、闘、地を指で吸ってくれる子。
指で吸うからか細かい削りが多く、リリバが思っていたより機能しないので別のアイテムでも良いかもしれない。
サンを食べて確定急所マンになるサブプランもある。C振ってないので火力は少々物足りない気がする……。
ドリボ入りメスを粘るのに半日潰した。(ARサーチャー)


ハリテヤマ


他構築の流用。


ヒードラン


他構築の流用。
ギルガルドニンフィアが重いのでなんとかなれー枠。


メガガブリアス


地面技が欲しいけどガメノデスヒードラン地震巻き添えになると厳しい
ここまでメガ枠が不在
とのことで消去法で特殊メガガブリアスになった。
消去法で決めたやつは微妙かもしれない持論があったけど意外とやれる子だった。
メガシンカした瞬間だけはS102であることをもっと活かせるような立ち回りを覚えたい。


おわりに

悪い手癖ガメノデス君の活用法を募集しております。
夢特性持ちが欲しい方は是非@salmon102にご一報ください。フレンドサファリガメノデスとふれあえます。ぜひ。

2022/4/27追記
悪い手癖ガメノデス組みました。
darmarkol.hatenadiary.jp



では。