ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】トリプルバトルは芸術足りえる【ズミパ】

……わからない!
……そこの お方
おたずね したいことが あります
トリプルバトル
芸術 足りえるでしょうか

はい

いいえ

































……なるほど

構築の経緯

ブロスターカメックスのメガランチャーを前々から使いたかった
→そういやズミさんがアニメでメガカメックスを使ってたな
→XY手持ち+カメックスでもまだ1枠足りない!なんとかならないだろうか……

……よし、なんとかなってた。組もう!

パーティ紹介


性別も作品準拠にしています。アニメ枠のカメックスはわからないけど全員オスだしオスだといいな。(メスだと厳選大変なので)

個体解説

ドット絵についてはhttp://hikochans.com/様よりお借りしております。

ブロスター


メガランチャー
達人の帯
臆病
竜の波動/悪の波動/波動弾/守る
努力値: H52 C252 S196
C: 達人の帯込み 砂嵐下耐久無振りバンギラス確1
S: 準速バンギラス+1
H: あまり(気休め)
対角からちょっかい出すマン
最初は冷静最遅だったけど60族にわからされ案件が多かったので準速の奴らに対抗できるような振り方に。
なお、ニンフィアにはなすすべなしな模様……。


スターミー


自然回復
気合いの襷
凍える風/雨乞い/光の壁/トリックルーム
努力値: CS252 H4
申し訳程度のS操作要員
メガリザ Yの上から雨を降らしていい感じにする仕事がある。
オクタンで詰められそうならトリル、その他で行けそうなら凍える風を打ち分けていた。
マジックコートや電磁波を入れてもいいかもしれない。


ギャラドス


威嚇
突撃チョッキ
意地っ張り
努力値: H244 A252 D12
滝登り/アイアンヘッド/噛み砕く/氷の牙
H: 奇数で最大
A: 振り切り ランク-1氷の牙でメガボーマンダ、霊獣ランドロス確2
D: 偶数調整(チョッキなので)
他構築個体の流用。チョッキや威嚇で無理矢理耐性つけてなんとかするのが仕事。


ガメノデス


硬い爪
命の球
意地っ張り
努力値: AS252 H4
岩雪崩/シェルブレード/クロスチョップ/毒突き
A: 毒突きH191-B92ニンフィア 高乱数1(93.8%)
ランク-1クロスチョップ 無振りバンギラス確1
S: 振り切り(準速68族)

一番使い道に困った枠
色々計算したら上記の結果となり、S68未満をどうにかするマンになった。
一番怪しい枠だったのに一番キル数高い痴れ者。
毒突き以外、もれなく命中不安なのでアクアブレイクと馬鹿力ください……
(※追記 馬鹿力覚えた)


カメックス


雨受け皿→メガランチャー
カメックスナイト
臆病
努力値: H100 B4 C148 D4 S252
波動弾/悪の波動/冷凍ビーム/猫騙し
調整意図: カメックス - トリプルバトル総合情報サイト Wiki*より
メガ枠兼猫騙し枠
最初はよくある潮吹き型で使っていたが(他の奴らが軽視されすぎているからか)S操作要素が薄く、真っ先に狙われる場面が多かったため、途中から思い切って潮吹きを切ってみた。
猫騙しできるのがカメックスしかいなかったため、守るではなく猫騙しを採用しています。後ろ向きな採用理由なのであまり強みを感じていないですが……。
波動弾より水の波動とかのがよかったかもしれない。

実はズミさん、メガカメックス使っているんですよ。ご存じでしたか?

ポケットモンスターX&Y 最強メガシンカ 〜Act Ⅰ〜より


未視聴の方は是非。


オクタン


ムラっけ
ラムの実
冷静(S個体値ゼロ)
努力値: HC252 D4
潮吹き/冷凍ビーム/エナジーボール/守る
縛りのある構築でただでさえ色々苦しいため、気合いだめだの投げつけるサンだのでスナイパーを活かす暇がなかったため、ムラっけでの採用。エナジーボールが水地面に結構刺さった。
トリルが上手いこと決まれば全抜きエース足りえる存在に。


初の期間限定キャラが初期からいるメイはともかく、ズミ&オクタンなことある?

選出

カメックス/ギャラドス/スターミー
猫+威嚇+S操作
追い風されそうならトリルしつつギャラ→オクタン
されないならこごえるかぜ

カメックス/ギャラドス/ガメノデス
ニンフィアがいるとき相手は数回鳴かせれば勝てるからかだいたい初手に出してくるので、
ガメノデスの爪が届く範囲→毒突き
届かない範囲→カメ猫+ギャラアイヘ
威嚇をされる、されそうな場合→アイヘ+毒突きor猫アイヘ
で対処する。
なにがなんでもニンフィアを通してはいけない……。


戦績 (1/8〜1/16)

11勝19敗(36.6%)
残りの1〜2体を詰めきれない場面が多かった。ガメノデス君の奇襲はまあまあ成功する。


おわりに

……突然ですが
……あなたに お訪ね 
したいことが あります
トリプルバトルの ズミの可能性は
無限だと 思いますか

はい

いいえ


































この 痴れ者 が!

ご読了ありがとうございました。
(これがやりたかっただけ)

冒頭へもどる