ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】ガ メ ノ デ ス 爆 発

ガ メ ノ デ ス の だ い ば く は つ !










  \解せぬ/





ご読了ありがとうございました。

では。







一番上へもどる


















































……嘘です。続きます。

はじめに

Q.ガメノデスはどうやって爆発したの?

A.爆発したのはガメノデスではなく、特性イリュージョンでガメノデスに化けたゾロアークです。
爆発のさせ方はゾロアークのまねっこで、直前に爆発したポケモンの後追いで爆発させます。

Q.ガメノデスでやる必要はあるの?

A.ないです。


構築の経緯

ガメノデスも爆発させたいよね!



パーティ紹介




個体解説

アグノム


調整意図
H: 16n-1,10n-1(最初は命の玉を持っていたので)
A: 全振り
S: クロバット-1, ゾロアーク+1
BC: あまり
ポケモン界隈に爆弾は数多くあれど、最速ゾロアークより早い爆弾で且つ、それなりの火力を要求するとなるとアグノムが最適かな……ということでアグノムに。
フフ……爆ぜて結構!アグノムの仕事は爆ぜることだからな。




クロバット


調整意図
H: 16n-1
S: アグノム+1, ゾロアーク+2
BD: あまり B厚め
ラム精神力で追い風を担保し、2ターン目は状況に合わせて行動、そして爆ぜに巻き込まれる。
威嚇された!→ズモモ
ワイガされる!orやることがない!→横取り
が主。
ズモモをやめてアグノム保険+蜻蛉返りでもよさそう。
フフ……爆ぜて結構!クロバットの仕事は巻き込まれることだからな。

  \解せぬ/




ゾロアーク(偽ガメノデス)


調整意図
最速Aぶっぱ
メインコンセプト。まねっこ爆発でガメノデスを演じきれ。
見切りじゃなくて守るなのはガメノデスは見切りを覚えないため。
フフ……爆ぜて結構!ガメアークの仕事は爆ぜることだからな。




ガメノデス(本物)


調整意図
最速Aぶっぱ(準速カメックス+2)
カメックス行動前に光の壁を破壊するチョップマン
稀にからやぶ岩雪崩でサブエース運用
破るのは相手の壁か、それとも自分の殻か。






カメックス


調整意図
準速CS
追い風潮吹きで取りこぼしを〆るマン









ヤミラミ


調整意図
トリプルwikiに載ってたやつ
(ハチマキアローブレバ耐え、メガリザY範囲熱風耐え)
カメガメのサポート。









基本選出

初手: ガメアーク+クロバット+アグノム
1t: 守る, 追い風or挑発, 見切り
2t: まねっこ, 何か, 大爆発
上記が基本の流れ。初手に守るのは猫騙しでイリュージョンが解けないように。
また、アグノム爆ぜたときにゾロアークにも被弾するとイリュージョンが解けるのでアグノムゾロアークを隣り合わせで置いてはいけない
そのため、否が応でも巻き込まれてしまう中央のクロバット。

  \解せぬ/

前衛がいなくなったらカメガメヤミで詰めましょう。




戦績

まあまあ良かった。再線時は気まずかった。




おまけ

ガメノデスの枠を自分の好きなポケモンにしたら、
そのポケモンを爆ぜさせることができるのでこれを読んだ貴方もぜひ。

ガメノデスでやる必要が薄いということは、裏を返せば誰がやっても良いということです。





おわりに

クロバットいつもありがとう……
いつもガメノデスのムーブ身代わりにされたり爆発に巻き込まれたりしてるね。これからもよろしくね。








では。






  \解せぬ/