ダースマルクコルナ

いろいろ書く

【ORASトリプル】手動晴れメガヘルガーヤミラミ

あけましておめでとうございます。
ツイッターのフォロワーを介し、某毛玉の方や某ウサギの方の動画にハマり2021年10月にトリプルバトルを始めて早3ヶ月弱、まさかこうして構築記事を書くに至るとは思いませんでした。

初記事がこんなんで良いのか?と思うところがあるのですが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

パーティ一覧

こんなかんじ
f:id:Darmarkol:20220101005214j:plain



そもそもこのコンセプトは何?

  • 2022年は寅年!

なので虎柄のやつ
f:id:Darmarkol:20211231170317p:plain:w75:h75f:id:Darmarkol:20211231165905p:plain:w75:h75と、
”トラ“のつく名前のやつ
f:id:Darmarkol:20211231170821p:plain:w75:h75f:id:Darmarkol:20211231170816p:plain:w75:h75
と、
ORAS出禁の虎がいるので、
  \出禁じゃなくて未実装な/
f:id:Darmarkol:20211231171142j:plain:w240:h135
同じタイプの代理と、
\代理です/
f:id:Darmarkol:20211231171538p:plain:w75:h75
この5匹じゃ厳しい部分をサポートできるヤミラミ
\虎要素ゼロ/
f:id:Darmarkol:20211231181317p:plain:w75:h75
で構築を組みました。

個体紹介

※HABCDSの非公式表記を用います。

ライコウ

f:id:Darmarkol:20211231165905p:plain:w75:h75
プレッシャー
いのちのたま
臆病
個体値: 31-**-31-30-30-31
努力値: H92 B12 C240 S164
10万/めざパ(氷)/守る/日本晴れ
C: めざパ氷でH252D4ランドロス確1
耐久無振りガブリアス確1
S: 最速ガブリアス+2
虎柄1号
この構築はランドロスが激重なのでなんとかする枠
プレッシャーでスカーフ判定できるのは偉い。
あとこの時代熱湯ないんですね……。
手動晴れほとんどしなかったのでボルチェン等でよかったかも。

エレキブル

f:id:Darmarkol:20211231170317p:plain:w75:h75
やるき
きあいのタスキ
陽気
個体値: 31-31-31-**-31-31
努力値: AS252 H4
ワイルドボルト/冷凍パンチ/地震/フェイント
虎柄2号
メガヘルガーの熱風の通りがそのまま勝ちに直結するのでワイガ崩しのフェイント。
ダクホ対策でやるきにしたけど、ライコウを放電にしてでんきエンジンでもよかったかも。
ヒードラン対策を一身に受けているので見た目より負担が大きい。
タスキの発動機会が思っていたよりもなかったため、風船か耐久調整してチョッキでもよかったかも。
(ワイボかましたら倒れること考慮してなかった)

レントラー

f:id:Darmarkol:20211231170821p:plain:w75:h75
とうそうしん
たつじんのおび
陽気
個体値: 31-31-31-31-31-31
努力値: AS252 H4
ワイルドボルト/氷の牙/アイアンテール/ボルトチェンジ
ランク補正なしアイテ→H252ニンフィア♂確1
攻撃-1氷の牙→耐久無振りランドロス中乱数1
レン"トラ"ー
ホントは色違いのがコンセプト的に合う色だけど残念ながら通常色
f:id:Darmarkol:20220101012635j:plain:w60:h45
達人の帯+闘争心で無振りランド(オスのみ)ニンフ(オス率高い)をカモれる脳内最強構成だった。

ストライク

f:id:Darmarkol:20211231170816p:plain:w75:h75
テクニシャン
しんかのきせき
陽気
個体値: 31-31-31-**-31-31
努力値: HS252 A4
蜻蛉/フェイント/追い風/ファスガ
ス"トラ"イク
S105からのファスガはえらい
ただ、追い風にしろファスガにしろ読まれやすいからか横取りを押される場面が多々あったのでプレイングの見極めが難しい……。
ファイアローに対して何を押すのが正解なのだろうか……。
あとたまにつばめがえしが欲しくなる。

ヘルガー

f:id:Darmarkol:20211231171538p:plain:w75:h75f:id:Darmarkol:20211231191205p:plain:w75:h75
貰い火→サンパワー
ヘルガナイト
臆病
個体値: 31-**-31-30-30-31
努力値: H68 B28 C252 D4 S156
熱風/悪の波動/火炎放射/守る
H: 16n-1(実数値159)サンパワー定数調整
C: ぶっぱ
S: メガ時ガブリアス+1、非メガ時準速95族+1(実数値148)
名誉ガオガエン枠兼メガ枠
こいつを通せるかどうかが勝敗を左右してた。

ヤミラミ

f:id:Darmarkol:20211231181317p:plain:w75:h75
悪戯心
オボンのみ
わんぱく
個体値: 31-31-31-**-31-31
努力値: H252 B84 H172 よく見る配分
猫騙し/先送り/イカサマ/日本晴れ
補完枠 猫でスカーフランド止めながら氷技でランドロスをブッ飛ばしたり、トリル下でもトリルエースを先送りして動く前になんとかしたり、イカサマでメガガルやガルドをなんとかしたり、散り際に日本晴れ→ヘルガー着地など八面六臂の活躍を見せた。
オメガルビーなので調達にちょっと手間取ったりしていた。
実は最初は別のポケモンでした。※後述

戦術

S順は、ガブ抜ければ充分と判断したため、
ストライク(172)>ライコウ(171)>メガヘルガー(170)>ガブリアス(169)を意識していた。

戦績・反省会

20戦4勝16敗(2021/12/31〜2022/1/1)
いやまあそうですよね……。
25%勝てたのでまあ、うん、まあって感じ。
ランド入りは100%初手ランドだったので、いい感じにライコウで奇襲できたのはよかった。トラトラトラ。
案の定ニンフィアヒードランがクッソ重かったです。
ガブリアスには1回だけ当たりました。この間まで跋扈していたシロナをはじめとしたシンオウのみなさんはどこ行ったの……。
闘争心レントラーH252ニンフィアや耐久無振りランドをワンパンできるように調整していたけど、ニンフィアがガル耐えか何かでBもちゃんと振っていたり、そもそもメスだったりし、ランドロスも耐久振ってたりして散々だった。
多分威嚇HSでバークアウト撒いたりしてる方が安定するかも。

地震ハイパーボイスと熱風に苦しめられたので範囲技とワイドガードのありがたみを痛感しました……。
この辺の耐性いないと一瞬で溶けますね。
\数回鳴いたら勝てました/
f:id:Darmarkol:20220101082620j:plain:w120:h180
ドヤァ…
ポケモンパンのこれいい感じにウザかわいいですね。

おわりに

年明け早々からこんなクソ記事を読んでくださりありがとうございました。
はじめての執筆のため、不備不足がございましたらご教示いただけますと幸いです。
今後もマッチングしたら何卒よろしくお願いいたします。







おまけ

  • もう1匹の"トラ"

\何故使わない/
f:id:Darmarkol:20220101003837p:plain:w100:h100
トランセル
脱皮
タスキ
冷静
AC252 H4
糸をはく/エレキネット/虫喰い/いびき

何というか、無理だった。ごめんね。
一応最初はヤミラミの枠にいたんだよ……。
(某毛玉の人にはトランセルいないの!?とマッチング早々言われたので笑った)

では。